閉じる

公式ブログ集中ダイエット

2023.12.12

【女のダイエットには運動だ!】

 

こんにちは。

京都のパーソナルトレーニングジム【パーソナルラボR】の雛元です。

当パーソナルジムにご入会いただいたお客様がカウンセリング中にお話しされるお悩みで…

 

・ダイエットで食事制限をしてるけど痩せない。

・体重は落ちたけどスタイルは良くなっていない。

・若い時みたいに体重がうまく落ちない。

 

当パーソナルジムに体験コースでご来店される方はこのようなお話をされる方が多いです。

特にこれは女性のお客様に多いです。

 

また女性だけではなく男性でも…

 

・小柄な男性

・30代以上の男性

・仕事がデスクワーク

 

男性でもこれらのことに当てはまる方は痩せにくさを感じているかもしれません。

 

今回のブログでは

 

◎女性はなぜ痩せづらいのか?

◎スタイルを良くするダイエット方法

◎リバウンドしないダイエット

 

この3つをご紹介いたします。

 

今回のブログが必要ない方

このような方は今回のブログはお役に立たないと思われます。

 

▲痩せたいけど努力は嫌

▲太ったままでいい方

▲自分の行動を変えられない方

 

是非読んで頂きたい方

◎太っている女性

◎食事制限をしても痩せられない方

◎年々体重が増えている方

 

このような方には今回のブログはお役に立てると思いますので、ご覧いただけると幸いです。

 

 

女性が痩せづらい理由

まずは結論からです。

 

基礎代謝が圧倒的に少ない

女性は男性と比べて筋肉量が少なく、そのため基礎代謝が圧倒的に少ないです。

基礎代謝が低いということは1日あたりの総消費カロリーも少ないということです。総消費カロリーが少ないため痩せることも難しくなります。

身長が低いから

女性は男性と比べ身長が低いこともダイエットがうまくいかない原因の一つです。

身長が低い方は高身長の方と比べ…

 

・臓器が小さい

・筋肉が少ない

 

この2つが低身長の方が高身長の方に比べ痩せにくい主な理由となります。

基本的に男性と比べ女性は身長が低いので、女性の方が痩せにくいという結果になります。

 

なぜ痩せにくいか?

上記にあげた理由をより深掘りして見ていきましょう。

 

基礎代謝が少ない理由

そもそもなぜ女性は筋肉量が少なく基礎代謝が少ないのか?

男性ホルモンが少ない

女性は男性と比べ男性ホルモンが圧倒的に少ないです。

男性ホルモン(テストステロン)タンパク質の合成を助けて筋力と筋肉を増強させる効果があります。しかし女性は男性ホルモンが少ないため筋肉がつきづらく、基礎代謝が低いため痩せにくいです。

 

女性ホルモンが多いため

女性は男性ホルモン(テストステロン)が少ない代わりに、女性ホルモンが多いです。

女性ホルモンには2種類あり、そのうちの1つ「エストロゲン」女性らしい体作り・妊娠の準備などを行う作用があります。

しかしエストロゲンは男性ホルモンを抑制する作用もあるため、男性ホルモンの分泌が少なくなりより筋肉がつきづらくなります。

 

身長が低いと代謝が悪い

女性が男性に比べ痩せにくい理由の1つに身長が低いことも理由としてあげましたが、それはなぜか?

 

身長が低いと筋肉や臓器も小さいからです。

筋肉はトレーニング等で増やすことは可能ですが、意図的に臓器を大きくすることはできません。

 

 

基礎代謝の割合

下記の表を見て頂ければわかるように基礎代謝に影響するほとんどは筋肉・臓器になります。

この表は「厚生労働省」のデータを基に作成しております。

 

基礎代謝に関わる割合の表

 

男性に比べて女性は身長が低いので、筋肉だけでなく臓器も小さく基礎代謝が低くなり痩せにくい傾向になります。

 

 

女性が痩せるためには

ここまで挙げた事を踏まえた上で女性が痩せていくためには…

ジムでトレーニング

筋肉をつけていくためには基本的に大きな刺激が必要となります。

※詳しくは「トレーニングの刺激」についてのブログをご覧ください。

 

筋肉ををつけるために必要な物理的刺激はジム等に置いてあるバーベルやダンベルでなければ刺激を得ることができません

筋肉をつけたい方はパーソナルジム・スポーツクラブ等でバーベルやダンベルを扱った筋力トレーニングを行う必要があります。

 

筋力トレーニングをする女性

 

基礎代謝だけでない

一般的にダイエットで筋力トレーニングを行う理由として基礎代謝の向上を理由とすることが多いですが…

トレーニングを行って筋肉がついても、残念ながら基礎代謝が劇的に増えません。

 

ではなぜ筋力トレーニングをダイエット中に行う必要があるかと言うと…

 

・マイナスカロリー状態は筋肉が落ちやすいため、筋肉を維持するため。

・活動レベルを上げ、1日の総消費カロリーを増やすため。

 

※総消費カロリーの計算方法等はコチラのブログをご覧ください。

 

基礎代謝以上の食事量

痩せて脂肪を落とすためには食事バランスがマイナスカロリーである事が絶対条件です。

しかし多くの方が早く痩せたいと思うがあまり基礎代謝未満の摂取カロリーで生活筋肉を分解させ、筋肉量を無くしている方が多いです。

 

マイナスカロリーを作るあまり基礎代謝未満の摂取カロリーが続けば身体は筋肉を分解しやすくなるので、体重が落ちても筋肉量も減りリバウンドしやすい身体になったり、スタイルが崩れる可能性が高いです。

そのためダイエット中であっても最低でも基礎代謝以上はカロリーを摂取する必要があります。

 

 

女性のダイエット(まとめ)

女性が痩せやすい体質・綺麗なスタイルを得るために必要なものです。

ジムで消費カロリーアップ

ジムでトレーニングを行うことで、1日の活動レベルが上がり総消費カロリーが劇的に増えます。

またダイエット中はマイナスカロリー状態のため筋肉が落ちやすい環境にあります。ジムのバーベルやダンベルで大きな刺激を入れてやることで、身体に筋肉の必要性を覚えさせ筋肉量が減ることを防ぎます。

 

基礎代謝以上のカロリーを摂る

いくらダイエットだからと言ってご自身の基礎代謝未満の摂取カロリーの場合、脂肪を持ちますが筋肉量がどんどん落ちていき「リバウンド」「張りのないスタイル」などになってしまう恐れがあります。

そうならないためにいくらダイエット中でも摂取カロリーは基礎代謝以上に設定しましょう。

 

 

 

このブログを読んで
・もっと細かい説明がほしい!

・自分の気になる身体の記事を書いてほしい・教えてほしい!

という方はこちらの公式LINEアカウントからご送信ください。

友だち追加

公式LINEアカウント

まずは体験コースから!

お電話でのお問い合わせ※
075-414-3893
営業時間 9:00〜22:00(21時迄受付)