閉じる

公式ブログパーソナルトレーニング

2023.05.27

【30代からはジムでも痩せない?】アラサーが痩せなくなる原因と解決方法

こんにちは。

京都のパーソナルトレーニングジム「パーソナルラボR」の雛元です。

 

 

30代は痩せない

30過ぎると体型が崩れる

 

このようなことは聞いたことがないでしょうか?

聞いたことあるだけではなく実際に30歳を過ぎた方は痩せにくさを実感されている方も多いのではないでしょうか?

 

なぜ30代になると痩せないと言われるのか?

なぜ30歳を過ぎると体型が崩れると言われるのか?

これらは本当なんだろうか?

 

もし本当なら30歳を過ぎると痩せることはできなくなるのか?

今回のブログはこの部分についての説明になります。

・30代になっても綺麗な体型を維持したい方。

・30歳を過ぎてからの痩せ方を知りたい方。

・もう30歳は過ぎてるけど綺麗になりたい方。

 

このような方にはオススメの内容になりますので読んでいただければ幸いです。

反対に上記のような考えは無く、自分には必要のない話と思われる方は読んでる時間がもったいないと思いますので閉じていただいた方がいいかと思います。

 

 

30代は痩せない

まずは結論からです。

30代を境に人間の身体の構造上、圧倒的に痩せないです!

 

30代から筋肉量は低下

当ジム過去のブログで何回も出ていますが…30代に入ると何もしていない人は筋肉は落ちていくだけです(※1)

それは一流のスポーツ選手やモデルさん達でも人間である以上、必ず筋肉量の低下は起こります。正確に言えば筋肉量の低下が始まるのは20代後半から始まり、下半身の筋肉から落ちていきます。

 

そして筋肉量が落ちれば体型が崩れると同時に基礎代謝も落ちてしまい太りやすい身体になっていきます。

30代から摂取カロリーは増加

過去に行われた厚生労働省の調査から解っていますが日本人は20代から考えた場合、年代を重ねるごとに摂取カロリーが増えていきます。これは60代になるまで増えていき摂取カロリー量が落ちていく年代は70代になってからなのです(※2)

 

上記の筋肉量の低下の欄でも説明しましたが…筋肉量が落ちていくと代謝も落ちます。

消費カロリーは減っているのに摂取カロリーは増えていく…一般的に30代に入るとこのような太っていく生活を行っているのです。

 

結果「30代からは太る」

筋肉量が落ち基礎代謝が下がる、なのに摂取カロリーは増える。

 

このような生活に30代からはなってしまうので30代からは痩せない・30を過ぎると体型が崩れると言われます。

 

 

改善方法

しかし一般的にそうであっても体型を綺に維持したいし、30歳を過ぎてからでも痩せていきたいとゆう方がほとんどだと思います。

ここからは30代からでもキレイにスタイルを保つ・痩せていく方法をお伝えいたします。

 

30代からの運動

まず大事ものが運動です。

どのような運動がオススメかというと…

 

・筋肉量の低下を防ぐ

・代謝を上げる

 

30代からはこの2つの効果を得れる運動が必要です。

 

30代はジムで筋力トレーニング

まず考えられるのは筋力トレーニングです。

筋力トレーニングでは筋肉量の低下を防ぐ効果代謝を上げる効果2つが揃っています

 

そして筋力トレーニングを行う際にはスポーツジムでのトレーニングがおすすめです。

それはバーベルやダンベルを使った筋力トレーニングが行えるからです。

バーベルをダンベルを使いある程度の重量で行うことで筋肉に成長に必要なストレスと物理的刺激を与えることができ、筋肉が成長しやすくなるからです。

 

30代はストレッチ(ヨガ)

次にオススメな運動はストレッチやヨガになります。

ストレッチを行い柔軟性を高めていくことで代謝を上げていくことが望めます。

ダイエット時に脂肪が燃えていくメカニズムとしては、脂肪が脂肪酸とグリセロールに分かれた後、脂肪酸が血液中に放出されてそこから全身の組織運ばれ燃焼されます(※3)

筋肉が硬くなっていると血管を圧迫し血流(血液の循環)が悪くなります。

そうなるとせっかく脂肪が脂肪酸とグリセロールに分かれ血中に放出されても燃焼されることなく戻ってきてしまう可能性があります。

 

そうなることを防ぐためにも柔らかい身体を保つことも重要になります。

 

今回のまとめは以下のようになります。

 

まとめ

30代以上にオススメな運動は…

ジムで筋力トレーニング

20代後半から起こる筋肉量低下・代謝低下を防止するために筋力トレーニングが必須になります。

筋力トレーニングを行う際にはジムにあるバーベル・ダンベル等の器具を使い重量を扱うことにより筋肉の成長がより高まります。

ストレッチで柔軟性UP

筋肉が硬いと血流が悪くなります。

そうなるとせっかく脂肪を分解しても燃えきらず、脂肪に戻ってしまうことが考えられます。

そうならないために柔らかい身体を保つ事も痩せやすい身体には必要になります。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は30代以上が痩せにくくなる原因やその解決方法をお伝えいたしました。是非一度試してみてください。

 

今回も当ジムのブログをご覧いただきありがとうございました。

 

 

このブログを読んで
・もっと細かい説明がほしい!

・自分の気になる身体の記事を書いてほしい・教えてほしい!

という方は下記のパーソナルジム「パーソナルラボR」の公式LINEアカウントからご質問をご送信ください。

友だち追加

 

 

参考文献

(※1)

谷本芳美「日本人筋肉量の加齢による特徴」

(※2)

厚生労働省「国民健康・栄養調査結果の概要」

(※3)

大隅 隆「脂肪の代謝とその調節 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウント

まずは体験コースから!

お電話でのお問い合わせ※
075-414-3893
営業時間 9:00〜22:00(21時迄受付)