閉じる

公式ブログパーソナルトレーニング

2021.08.05

40代以上の方はパーソナルトレーニングが絶対必要な理由②

今回は前回の記事で書けれなかった部分を書いていきます!

40代以上がしてはいけないダイエット

40代以上がしてはいけないダイエットと書きましたが、基本的には30代以上はしない方が良いダイエットです。

ファスティング(断食)

一時期流行しましたね?

こちらは基本的にどの年代の方でもダイエットが目的で実行するのであれば絶対にしない方が良いです。

したあとが大変です。

ファスティングの効果

ファスティングの効果はこのようなものがあります。

  • 消化器官を休める。
  • 腸内環境改善。
  • むくみを取る。
  • 体内のデトックス。
  • ダイエット効果

 

ここにはダイエット効果と書きましたが…ダイエット効果があるなら、何故行ってはいけないのでしょう?

このことについてはこのページの下に書いていきます。

 

極端な糖質制限

これも一時期大流行しましたね?

パーソナルジム業界シェア率1位のちょう大手パーソナルトレーニングジム「RIZAP」さんで一躍有名になったダイエット方法です。

 

RIZAPさんが有名になったことで、そのビジネススタイルを真似をする会社も多く出て…パーソナルトレーニングジム業界2位の「24/7Workout」さんなんかもRIZAPのスタイルとほぼ一緒にして糖質制限を推奨していました。

糖質制限には色々な呼び方等がありますが、アメリカで流行した「アトキンスダイエット」を取り入れた 糖質制限をされる方が日本でもとても多かったです。

 

簡単に言えば、アトキンスダイエットは1日の糖質量を20g以下にするダイエット法です。

そして人間が身体を動かすエネルギー源は「グリコーゲン」です。
そのグリコーゲンは糖質により作られます。

その糖質が少ないことによってグリコーゲンが不足し…不足を補うために脂肪を分解してエネルギーを作ろうとします。

体重は早い方なら1週間で3kgくらい落ちる人もいます。

 

してしまったあとの悲劇

ファスティングや極度の糖質制限で、1週間に3㎏落ちたとしたら何が落ちるのでしょうか?

脂肪でしょうか?

脂肪は、1㎏=7200カロリーでしたね?

脂肪が3㎏も落ちたのであれば21600カロリーを1週間でマイナスにしたということです。

 

脂肪を落とすためには…

「摂取カロリー」ー「総消費カロリー」=マイナスにすること

↑の計算式でしたよね( ̄∇ ̄)

 

…1週間(7日)で21600カロリーをマイナスにするって無理じゃないですか?

 

体重80㎏の男性が1日に1.5~2時間くらいハードに筋トレを行って1日の総消費カロリーが3000カロリーになると思います。

 

理論上では体重80㎏の男性が1日に1.5~2時間くらいハードに筋トレを行って、1週間食事を摂らなければ体脂肪3㎏は落ちますが…。

普通に食事をしてたら絶対に無理です!

 

では…

 

 

 

何が落ちたのか?

 

 

 

 

 

 

 

脂肪もちょっとは落ちます。

ただ糖質が無いと合成作用が起こりにくいので筋肉がつかないどころか、極端な糖質制限やファスティングでは栄養不足やグリコーゲンが無くなり過ぎて、筋肉も分解してエネルギーとして使ってしまい、筋肉が落ちます。

 

そして1番落ちるのは水分です!

 

体重が減っても…

・ほとんどは水分の減少

・筋肉も落ちる

 

え~前回のブログに書きましたが、基礎代謝において筋肉は一番基礎代謝に影響があるものでした。

それが減るので…基礎代謝下がります。

その結果…

 

 

太りやすく痩せにくい身体の出来上がり(T∩T) な

 

 

ので腸内環境を整えたり、デトックス効果を期待して行うファスティングは良いと思います。

しかしダイエット目的で長期的に行うことはリバウンドを起こす可能性が非常に高くオススメ出来ません。

 

また極端な糖質制限も体重減少に比べて体脂肪の減少が少ないためオススメは致しません。

そしてファスティング・糖質制限の二つに共通するのは筋肉の減少

 

「加齢+現代の生活スタイル」

 

この二つによって今後筋肉が減少していく40代にとって、筋低下を引き起こすことは避けなければいけません。

 

「ダイエットをしてはリバウンド」

 

 

という負のスパイラルにハマってしまいます。

ですので40代以上の方のおダイエットでは長期的な極端な糖質制限・ファスティングはダメです!

 

 

 

では反対に…良いダイエットは何でしょうか?

 

 

 

40代以上の方にオススメなダイエット

え~割とここまで文章書きました…

少し頭がまとまらなくなってきました…

すみません、40代以上の方にオススメなダイエットはまた次回(●´д`●)ノノ

公式LINEアカウント

まずは体験コースから!

お電話でのお問い合わせ※
075-414-3893
営業時間 9:00〜22:00(21時迄受付)