閉じる

公式ブログ集中ダイエット

2023.03.29

【ダイエットに必要】痩せるためには継続と変化が大事!

 

こんにちは。

京都のパーソナルトレーニングジム「パーソナルラボR」の雛元です。

前回のブログでダイエット中のトレーニングの重要性をお伝え致しました。

これまでにパーソナルラボRのブログでは脂肪落とすために絶対に必要な食事の考え方・理論もお伝えしております。

 

今回もダイエットについてのブログになります。

 

ダイエットをしていく上で…

 

・1人で続かなかった人

・効果が出るまでに諦めた人

・「ドカ食い」「お酒」がやめられない

 

上記のような方は多く居らっしゃると思います。そのような方に向けてダイエットに大切な2つの部分をお伝え致します。

今回はダイエットにおいて食事の内容であったり、トレーニングの内容等の知識や理論の部分ではなくダイエットのおける考え方精神的な部分のものになります。

また当店にお越し頂いたお客様の変化や実際の感想を加えながらご説明いたします。

 

確実に痩せていきたい方・綺麗な体型を保ちたい方はご覧頂ければ幸いです。

 

 

継続と変化の2つ

まずは結論からです。

最初に変化が必要

ダイエットで現在の体型を変えたい方は太ってしまった何かしらの理由があると思います。

それは食生活なのかもしれませんし、運動不足…もしくはお酒が原因なのかもしれません。まずは自分がダイエットしていくために何が必要なのかを考えて行く必要があります。

修正しなければいけないポイントがわかればその部分をダイエット向きのものへ変化をさせていく必要があります。

 

継続が必要

食生活や運動量ダイエット向きに改善しても続けなければ痩せれません。

特に今まで運動をしたことがなかった方や女性は基礎代謝が低いため、総消費カロリーが少ない状態なので脂肪落とすために必要な…

 

「摂取カロリー」ー「総消費カロリー」=ー○○○

 

上記の式のようなマイナスカロリーの数字を多く取ることができません。

そのためしっかりと日時をかけてマイナスカロリーを積み上げていく時間が必要になります。そのため継続するということは絶対に必要になります。

 

 

変化のための考え方

まず始めにご自身の痩せない理由を探すことが大事になります。

食生活が良くない人であれば…

 

・何が良くないか?

・自分自身で変える事が出来る範囲

 

まずこの二つを考え、その後により細かい改善方法を考えていく必要があります。

 

例文

※この例文はこのブログを書いている僕自身の過去を例にしています。

 

●トレーニング中の怪我で仕事も痛み止めを飲みながらの状態、もちろんトレーニングなんかできない。

●そのストレスからお酒でストレスを紛らわし、お酒と一緒にお菓子も食べてしまう。

 

上記のような状態だったため、パーソナルトレーナーという仕事をしているにも関わらず単純に脂肪で2ヶ月で5㎏増えてしまいました。

 

この時に修正をしていくために行なったのはケガで「仕事中も辛い」「トレーニングも出来ずストレスがより溜まる」

この2つはケガが治るまで自分ではどうしようも出来ないと受け入れ…

「酒・お菓子は食べないようにする事は出来る」と考えて、その上でじゃあどうすれば食べないようにできるか?を考えます。

 

ストレスの発散のためにお酒とお菓子を使っているので、そうではない方法でストレスを発散するという答えになり…

 

・テレビゲームの時間を増やす

・読書

 

この2つを行うことでストレス発散になりお酒やお菓子を食べなくてもストレスを乗り切れることが出来ました。

このようにストレスが溜まっての暴飲暴食と自分で原因がわかれば暴飲暴食以外でストレス発散の方法を探し、ストレスが減れば自分にとって悪い習慣を変えることが出来ると思います。

 

 

継続のために

 

 

悪い習慣を変えることができた後は、継続するだけです。

その際に大事なことは極端なことをせず、まず自分ができる範囲のことをコツコツと続けていくことが大事です。この時ダイエットにおいてポイントとなるのが…

 

・最低限のルールを守る

・本当に少しでもいいから続ける

 

上記を考えていくと継続が続きやすいです。

 

最低限のルール

まずダイエットにおいて言えば脂肪を落とす時に必ず必要となるのはマイナスカロリー状態です。

人間のダイエット中であれお菓子が食べたい・高カロリーな食事がしたい・お酒が飲みたいということは多々あると思います。そういった際には…

 

・お菓子は食べても1日のバランスはマイナスカロリー。

・お酒を飲んでもマイナスカロリー。

 

このようにマイナスカロリーという事を最低限のルールとして決めておけば、お菓子を食べても・お酒を飲んでも、運動量を増やしたり全体の食事量を調整してマイナスカロリーを作ろうとするためダイエットが後退するという事にはならず、自信を失わないためダイエットを投げ出さず継続していく自信も養われます。

 

少しでもいいから続ける

1日に…

・スクワット5回

・腹筋10回

・食事をする時はカロリーを調べる

 

上記のようにほんの少しでもいいので自分で必ず出来る事を継続していきます。

そうすることでダイエットに必要な運動を習慣づけする事が出来て、無意識のうちに運動を続ける事や食事に意識を持つとゆう事が自然に出来ていきます。

その状態になれば痩せていくだけでなく、痩せた後の体型の維持も出来ていきます。

 

 

変化と継続の結果

今回のブログの冒頭に挙げているお客様の場合です。

こちらのお客様はトレーニング等は行ったことがなく、太ってきた為に当パーソナルトレーニングジムに来店されましたがカウンセリングで…

 

・食事の変化は出来なさそう。

・ダラダラやっていきます。

 

このように仰られていましたがトレーニングは週に1~2回を継続し行われていたため、食事内容が悪くても余分なカロリーが筋肉を作るために回され筋肉量が増えました。

そして食事のスイッチが入り、低カロリーな食事が続いた際には脂肪が一気に落ちました

 

そうすると今度は徐々に普段の食事も気をつけるようになり、お仕事等で会食がある時はそれ以外の日を低カロリー食にされ1週間あたりではマイナスカロリーを保つ・大幅なプラスカロリーにならないようにするとゆう意識になり、体重体型も徐々に変わられて行きました。

 

その結果がこちらの変化でした。

 

 

※このお客様のご感想

このようにダラダラでもいいので「トレーニングを継続していく」「食事の意識を持つようにする」ダイエットに必要なこの2つのうちどちらか1つでも継続していけば、時間が経つにつれもう1つも出来るようになっていきます。

 

 

ダイエットが何をやっても続かないという方は、まず自分の出来る範囲で運動習慣や食事生活に変化をつけそれをコツコツと継続していくことを行なってみてください。

太っている事がお悩みの方は、運動か食事内容の変化をとりあえず行ってみることをオススメ致します。

 

今回のブログは以上になります。

ご覧頂きまっことにありがとうございました。

 

 

このブログを読んで
・もっと細かい説明がほしい!

・自分の気になる身体の事を教えてほしい!

という方はこちらの公式LINEアカウントからお気軽にご質問ください。

またブログを更新した際に公式LINEで通知が来ますので、ご登録頂ければ嬉しいです。

友だち追加

 

公式LINEアカウント

まずは体験コースから!

お電話でのお問い合わせ※
075-414-3893
営業時間 9:00〜22:00(21時迄受付)