閉じる

公式ブログパーソナルトレーニング

2021.08.12

40代以上の方はパーソナルトレーニングが絶対必要な理由③

こんにちは!京都府京都市でパーソナルトレーニングジムを経営している雛元です。

前々回・前回のブログで40代以上の人が太る理由と、してはいけないダイエットについて書きました。

今回はこの40代以上シリーズ最後に40代以上の方にオススメなダイエット方法をご紹介します!

その②40代以上にオススメなダイエット方法「2」
その③オススメな理由 40代以上シリーズの最後です

40代以上にオススメなダイエット①

だいたい想像がつかれるかと思います。
加齢とともに一般的な日常生活では筋肉は落ちていく…
筋肉が落ちれば体重1㎏あたりの基礎代謝は減る(; ̄ー ̄)

それを避けてダイエットするには…

 

やはり筋力トレーニングになります!

脂肪を減らすには有酸素運動だと思っていたという方も多いかと思われます。

たしかに運動中の消費カロリーでは有酸素運動の方が消費します。

しかし有酸素運動は脂肪も減りますが筋肉も落としていく運動なんです。

 

筋トレは反対に…運動中の消費カロリーは有酸素運動より少ないです。

しかし筋トレには運動後の特典がたくさん有り…

脂肪を分解する「成長ホルモン」の分泌や、運動後酸素を多く吸い込もうとするによるEPOC効果による安静時消費カロリーの増加により

1~2日の消費カロリーは高い状態が続くのでダイエットになるわけです。

 

また有酸素運動をしなくても1日のカロリー計算がマイナスカロリーになっていれば体脂肪は減っていきます。

※何で筋トレで痩せるのかは以前にこの記事で書きましたので、わからない方は過去のブログをご覧ください

先程も書きましたが筋トレをして痩せる理由は色々あります!

心拍数の関係・ホルモン分泌…筋肉の修復に必要な栄養素が回されるからetc…。

いろいろありますが簡単にお伝えできる理由は「1日の活動レベルが上がる」

これにつきます!

 

と言いたいですが…脂肪を分解するホルモンである「成長ホルモン」を出す効果もあるなど様々です。

上記で書いたEPOC効果もありますし(笑)

活動レベルを高くし…1日の総消費カロリーを高め、筋肉が落ちることも防ぐことが出来るのが…筋トレをダイエットに取入れる最大の利点です!

  1. 筋トレを行う!
    筋トレを行い1日の総消費カロリーを多くする!
  2. 摂取カロリーを少なくする!
    1日の摂取カロリーを総消費カロリーより低くする!

痩せてハッピー!

筋肉も減らずハッピー(*´?`?*)

この部分は突き詰めていくと、ものすごく筋肉がある人(ボディビルダークラス)は若干筋肉量は減ってしまいます。

 

まあ…流れでいうとこんな感じですね!

 

 

たまにダイエットで筋トレをすると…

「筋肉がつきすぎて女らしい身体つきではなくなる」

「サッカー選手みたいな体型になりたいからな~」

 

と思われてる方がいらしゃいますが…

女優さんやモデルさんで紹介すれば

  • 菜々緒
  • ローラ
  • 大島優子
  • 山田優
  • 吉川ひなの

 

このあたりの方はスタイルキープのため継続的に筋トレをしていることがSNS等をみればわかりますよね。

「吉川ひなの」さんなんかはお兄さんが有名なパーソナルトレーナーでもあるので筋トレを若い頃から取り入れていました。

サッカー選手もフィジカル向上のために筋トレはしますし…近代サッカーで筋トレを行わない選手はまずいません!

「筋トレをすると筋肉がデカくなりすぎてダイエットやスポーツ選手には向かない」

このような考えは一昔も二昔も前の筋トレへのイメージだけで言っているか、スポーツ科学のレベルが低かった時代の指導者の思い込みです。

 

生理学・スポーツ科学から考えても筋トレはダイエットにおいて、とても効果的であり基礎代謝の観点からも40代以上のダイエットにはこれ以上良いものは無いと言えるでしょう!

サッカー選手に中でもずば抜けて綺麗な身体のクリスティアーノ・ロナウドもウエイトトレーニングは行っています。

デッドリフトが200㎏くらい挙がります。

ちなみにとても太っている人がサッカー選手のような体型になるためには…

  1. 筋トレで筋肉をつけて基礎代謝と1日の活動レベルを上げる。
  2. 有酸素運動で脂肪の燃焼を促す。
  3. 1日の摂取カロリーを基礎代謝以上総消費カロリー未満にする。

 

これが1番早いです。

 

とても太っている人がサッカー選手のような体型になるために上に書いた方法で1番必要なのは③番です。

そして①番が有るのと無いのとでは必要な期間がかなり変わります。

  • 詳しい筋トレのメリット・デメリット
  • 有酸素運動のメリット・デメリット

この二つは今後ブログにて書きます! とりあえず、

40代以上にオススメなダイエットの1つ目は筋トレです。

 

40代以上にオススメなダイエット②

ヨガがおすすめです。

ヨガです。

ダイエットにオススメな理由

ダイエットに関していえば、ヨガより筋トレ(ウエイトトレーニング)の方が強度が高いので1日の総消費カロリーは多く使います。 しかしそれでもヨガは40代以上の方へのダイエットにはオススメなのです。

ヨガは基本的に自重(自分の体重)を使う運動です。

ヨガの種類にもよりますが…運動量自体はそこまで高くはないです。

しかしヨガにはストレッチ効果があります。

 

少し話が変わりますが…

 

 

 

僕が京都で経営しているパーソナルトレーニングジムのお客様にも話していることですが…筋肉が固かったり筋肉が固く関節可動域が少ないとどうなるかを知ってください。

  • 筋力低下を起こしやすい
  • 筋トレで得られる効果が少なくなる。
  • トレーニング中に怪我をする確率も上がる
  • 腰痛・肩こり…変形性関節症になる確率が高くなる。

 

そうなっては困りますよね?

なので…

ストレッチや整体・骨盤矯正を僕のパーソナルトレーニングでは組込んでおります。

 

そして今回は40代以上のダイエットのお話なので、ダイエットに関係するのは

「筋力低下」

「筋トレ(運動)の効果が少なくなる」

この2つが出てしまうと困りますよね?

 

はい!話を戻します。

ヨガがおすすめな理由です。

 

ヨガは自重での筋トレに近い運動量はあります。

そしてストレッチ効果もあります。
(まあこの辺りはヨガの種類によっても違いますが…)

 

もうお解りですよね?

 

ヨガにはストレッチ効果があるため、身体が固くて…

・筋力低下を起こす。

・運動で得られる効果が少なくなる。

 

運動をしながら、このようなことも改善に向かわせるのでオススメできる理由です。

上記でも書いていますがここではオススメな理由をまとめます。

筋トレ(ウエイトトレーニング)

上記でも既に少し書きましたが…

総消費カロリーが多くなるから。
1日という期間で考えた場合に総消費カロリーを多くとれる。

痩せやすく太りにくい身体になる
筋トレを継続している人は筋肉がつき、筋肉の維持のために栄養が必要になり
脂肪を作る部分まで栄養が回らなくなるため

脂肪の分解がすすむ!
・成長ホルモン分泌が活発になるので脂肪の分解がすすみます。

この3つの観点から考えると筋トレが脂肪燃焼もですし…

加齢からくる筋肉減少・基礎代謝が落ちていく…このような事も解決してくれるのがオススメな理由です。

 

ヨガ

消費カロリーが増える
筋トレや有酸素運動よりは少ないですが、普通に生活しているより消費カロリーが増えます。

②柔軟性が上がると血流が良くなり代謝が良くなる!
継続しなければいけませんが、柔軟性が上がることにより上手く使えていなかった
筋肉が使えるようになり代謝が上がります!

 

40代以上が痩せるためには…

悲しいですが、10代・20代と比べて基礎代謝だけでなく柔軟性までも落ちているため、その部分も気を使っていかなければ

40代以上が痩せることは難しいですが…柔軟性等も考えながら正しいダイエットを行えば、誰でも痩せていくので毎日の積み重ねをコツコツ 頑張りましょう(o^ ^o) /

公式LINEアカウント

まずは体験コースから!

お電話でのお問い合わせ※
075-414-3893
営業時間 9:00〜22:00(21時迄受付)